このサイトの達成するべき夢

はじめまして。

都内の病院で理学療法士として働いているRYUと言います。

糖尿病療養指導士の資格を取得し、日々臨床で活かしている所ですが、なるべく多くの人に糖尿病について知っていただき、糖尿病の予防、糖尿病の合併症進行予防に役立てていただければと思い、ホームページを開設しました。

糖尿病に関して、当初医療従事者向けに難しい内容を書いていましたが、これからはなるべく一般の方々にも分かりやすいように難しい用語はなるべく使わない分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

日本の医療費は40兆円を越えようとしています。その中で糖尿病が占める割合は数%ですが、糖尿病により引き起こされる病気(脳卒中、切断、腎不全、網膜症、一部の癌など)が医療費に占める割合は未知数です。

みんなが健康で文化的な生活を送るために、糖尿病の発症予防、糖尿病合併症の進行を予防することが絶対必要だと思います。

このサイトを通して、色々な知識を仕入れていただき、ご自身での健康管理や生活習慣の見直しに役立てていただければ、これ以上の喜びはありません!

糖尿病0(これは生活習慣から引き起こされる糖尿病を指しますが)!!難しいかもしれませんが最終目標に運営していく所存です。

ブログに書かれている内容は、論文や文献、自分が理学療法士、日本糖尿病療養指導士として持っている知識をもとに書かせてもらっていますが、記事の内容に関しては、参考程度に見て頂ければと思います。選択するのは読者の皆様です!

また、論文を引用する場合はネット上に公開されているもののみで構成するようにしています。リンクで飛べるようにしていますので、青字になっている場合にはそちらをクリックしていただければと思います。文献については出典を記載しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする